ガーベラ太郎の日記

日々の記録。好きなことについて書いていきます。

夫のとある朝の話

今日から数日間、夫は大事な試験があり、家を出る時間が早い。そのためいつもより早起きする。 わたしもそれに合わせて早起きすることになった。 朝起きて、弁当にご飯を詰めて冷ます。そして夫の朝ごはんの用意をする。 自分の朝ごはんはヨーグルトのみで簡…

人生初のチャイ

わたしは紅茶が飲めない。 アレルギー体質だからということではない。 単に味が苦手なのだ。 紅茶は緑茶や烏龍茶と同じ茶葉からできており、発酵具合が異なる。 緑茶は全く発酵されていない不発酵茶、烏龍茶は半発酵されていることから半発酵茶、紅茶は完全…

散歩の記録〈吉祥寺編〉

先日、とある用事で吉祥寺に行った。 週末の吉祥寺は人酔いをしてしまうほど観光客でいっぱいだが、平日は空いているのでゆっくり散策できる。 吉祥寺駅南口を出て七井橋通りを通り、井の頭公園へ行くのがお決まりのルートだ。 駅から公園までの間にある、と…

コメダ珈琲店

今わたしは、電車に乗ってやって来たとある街のカフェにいる。 周りにいるのは本を読むご老人、パソコンに向き合うサラリーマン、レポートに取り組む学生など様々だ。 わたしはこの空間が好きだ。 それぞれが別のことをしていながらも空間を共有している。 …

大好物

夫は肉料理が好きだ。 特にハンバーグと唐揚げ。子どものように目を輝かせて喜ぶ。他の料理を出した時と温度差があって少し複雑だが… でも美味しく食べてくれるから嬉しい。 わたしの両親は共働きで料理は主に母がしていたが、仕事で忙しいため手間のかかる…

生活はつづく

男性も読んでくださるかもしれないが、これは書かせてほしい。 生理痛がつらい。 特に今回はいつもよりもつらい。何がつらいって、腰痛に加えて偏頭痛もやってきたことだ。 偏頭痛が来たのはスマホやテレビを見すぎたせいでもあるが、見すぎたと言っても程度…

夜更かしとエッセイ本

深夜にブログを書き始めている。 いや、深夜というよりもう朝か。 朝5時。外はうっすら明るくなってきた。 明日(もう今日になっているが)は夫がいつもより早く出勤するので早起きなければいけないのに。 寝れるように努力はした。寝ようとすると余計に眠れ…

久しぶりの投稿

お久しぶりです。気づいたら前回の投稿から1年も経っていました。 書きたいとは思っていたけどなかなか書く時間がなかった、という言い訳だけ残しておきます笑 思っていることを文章にするのは苦手なので、ちょっとした時間で書くというのはなかなか難しい…

雨の休日、ドトールで一息

今日関東では午前中大雨が降りました。 外出する予定だったので少し残念でしたが、ここ数日晴れの日が続いていたのでたまには雨の日にお出かけするのも良いですね。気温も高くならないですし。 このご時世なのでマスクをして外出するのですが、私は休日に化…

新しいメモ帳を買いました

こんにちは! 今回は、先日ロフトで購入したやることリストのメモ帳について書いていきます。 購入しようと思ったきっかけ 以前までは、やらなければいけないこと(例えば、公共料金の支払いなど)を普通のメモ用紙に書いて、自分が良く目に付くように机の上に…

豚の角煮

今日は初めて豚の角煮を作りました。 今まで作るのが大変だろうと思いなかなか作らなかったのですが、 作り方を調べたら、思っていたより簡単にできることが分かりました。 作り方 今回はクラシルの基本的な豚の角煮の作り方を参考にしました。 豚バラ肉を2…

いただいた食器を紹介します

先日、食器をいくつか譲っていただいたので、今回はそれについて書いていきます。 まずはこちら。すみれの花でしょうか。 ティーカップもいただきました。 植物が描かれている食器は特に好きです。 お皿とソーサーが金色で縁取られていて、派手過ぎない程度…

暑さが厳しい1日、熱中症対策

今日は一段と暑かったですね。 京都の最高気温は38℃だったとか… 私が暮らしている場所も、38℃まではいかないものの、とても暑い1日となりました。 今日の暑さのイメージイラスト。 家の周りで珍しくネコを見かけたので、その子も一緒に。 私は汗をかきづら…

お皿のこと、軟質陶器

先日、陶芸家の望月万里さんの個展に行きました。 作品を直接拝見できる機会はなかなかないので、この個展が開かれると知ってからずっと楽しみにしていました。 しかし、個展の期間は約1週間で、私が訪ねたのは後半過ぎてからだったので、作品の多くは売れ…

休日の特権、コーヒーのこと

休日の特権、それは朝からコーヒーを飲めること。 私はカフェインの影響を受けやすい体質のようで、利尿作用によりトイレが近くなります。 そのためコーヒーを飲むと、水分補給で飲んだお茶などがすべて排出されてしまいます。 (実際にすべての水分が排出さ…

パン屋さんとバナナタルト

こんばんは! 今回は、家の近くのパン屋さんについてのお話です。 今住んでいる町には最近引っ越して来たのですが、 このパン屋さんは昔から長く続いているようで、地域の皆さんに愛されているお店です。 お店を訪ねる度に他のお客さんが嬉しそうにパンを買…

水彩画

こんばんは。 最近息抜きに何枚か絵を描いたので、ここに載せてみました。 絵といっても色々な種類がありますが、 最近は水彩画を描いています。 これは先日喫茶店で食べたオムライスです。 トロトロふわふわで美味しかったのですが、それを絵で表すのは難し…

初めての投稿、始めたきっかけ

こんにちは、ガーベラ太郎と申します。 初めはTwitterで自分の好きなことについてつぶやいておりましたが、 もう少し長い文章を書きたいと思い、はてなブログを始めました。 Twitterを始めた理由が、自分の好きなこと、趣味を大切にしたいからでした。 私は…