ガーベラ太郎の日記

日々の記録。好きなことについて書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のチャイ

わたしは紅茶が飲めない。 アレルギー体質だからということではない。 単に味が苦手なのだ。 紅茶は緑茶や烏龍茶と同じ茶葉からできており、発酵具合が異なる。 緑茶は全く発酵されていない不発酵茶、烏龍茶は半発酵されていることから半発酵茶、紅茶は完全…

散歩の記録〈吉祥寺編〉

先日、とある用事で吉祥寺に行った。 週末の吉祥寺は人酔いをしてしまうほど観光客でいっぱいだが、平日は空いているのでゆっくり散策できる。 吉祥寺駅南口を出て七井橋通りを通り、井の頭公園へ行くのがお決まりのルートだ。 駅から公園までの間にある、と…

コメダ珈琲店

今わたしは、電車に乗ってやって来たとある街のカフェにいる。 周りにいるのは本を読むご老人、パソコンに向き合うサラリーマン、レポートに取り組む学生など様々だ。 わたしはこの空間が好きだ。 それぞれが別のことをしていながらも空間を共有している。 …

大好物

夫は肉料理が好きだ。 特にハンバーグと唐揚げ。子どものように目を輝かせて喜ぶ。他の料理を出した時と温度差があって少し複雑だが… でも美味しく食べてくれるから嬉しい。 わたしの両親は共働きで料理は主に母がしていたが、仕事で忙しいため手間のかかる…