ガーベラ太郎の日記

日々の記録。好きなことについて書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の休日、ドトールで一息

今日関東では午前中大雨が降りました。 外出する予定だったので少し残念でしたが、ここ数日晴れの日が続いていたのでたまには雨の日にお出かけするのも良いですね。気温も高くならないですし。 このご時世なのでマスクをして外出するのですが、私は休日に化…

新しいメモ帳を買いました

こんにちは! 今回は、先日ロフトで購入したやることリストのメモ帳について書いていきます。 購入しようと思ったきっかけ 以前までは、やらなければいけないこと(例えば、公共料金の支払いなど)を普通のメモ用紙に書いて、自分が良く目に付くように机の上に…

豚の角煮

今日は初めて豚の角煮を作りました。 今まで作るのが大変だろうと思いなかなか作らなかったのですが、 作り方を調べたら、思っていたより簡単にできることが分かりました。 作り方 今回はクラシルの基本的な豚の角煮の作り方を参考にしました。 豚バラ肉を2…

いただいた食器を紹介します

先日、食器をいくつか譲っていただいたので、今回はそれについて書いていきます。 まずはこちら。すみれの花でしょうか。 ティーカップもいただきました。 植物が描かれている食器は特に好きです。 お皿とソーサーが金色で縁取られていて、派手過ぎない程度…

暑さが厳しい1日、熱中症対策

今日は一段と暑かったですね。 京都の最高気温は38℃だったとか… 私が暮らしている場所も、38℃まではいかないものの、とても暑い1日となりました。 今日の暑さのイメージイラスト。 家の周りで珍しくネコを見かけたので、その子も一緒に。 私は汗をかきづら…

お皿のこと、軟質陶器

先日、陶芸家の望月万里さんの個展に行きました。 作品を直接拝見できる機会はなかなかないので、この個展が開かれると知ってからずっと楽しみにしていました。 しかし、個展の期間は約1週間で、私が訪ねたのは後半過ぎてからだったので、作品の多くは売れ…

休日の特権、コーヒーのこと

休日の特権、それは朝からコーヒーを飲めること。 私はカフェインの影響を受けやすい体質のようで、利尿作用によりトイレが近くなります。 そのためコーヒーを飲むと、水分補給で飲んだお茶などがすべて排出されてしまいます。 (実際にすべての水分が排出さ…