ガーベラ太郎の日記

日々の記録。好きなことについて書いていきます。

暑さが厳しい1日、熱中症対策

 

今日は一段と暑かったですね。

京都の最高気温は38℃だったとか…

 

私が暮らしている場所も、38℃まではいかないものの、とても暑い1日となりました。

 


f:id:gerbera_taro:20200805213023j:image

今日の暑さのイメージイラスト。

家の周りで珍しくネコを見かけたので、その子も一緒に。

 

 

 

 

私は汗をかきづらい体質なので、熱中症には特に気をつけようと思っています。

 

そこで今回は熱中症対策について、基本的なことではあるかもしれませんが、自分が気をつけるためにもまとめようと思います。

 

 

 

1.こまめに水分をとる

 

水分補給は、喉が渇いたと感じた時では遅く、脱水症状になりやすいそうです。

ですので、意識的にこまめに水分補給をするということが大切になります。

特に今は夏でもマスクをする機会が多く、喉の渇きに気づきにくいので、定期的に水分補給するのを心がけるようにしようと思います。

 

また、コーヒーやアルコールなどの利尿作用のある飲み物では体から水分が出てしまいやすいため、水分補給にはならないので注意です。

 

水分補給するなら水かお茶になるかと思いますが、

緑茶など、コーヒーよりは少ないもののカフェインが含まれているお茶もありますので、それよりは麦茶のようなノンカフェインのものが良いのかなと思います。

 

 

 

2.睡眠環境を快適に

 

熱中症は起きている間だけでなく寝ている間も注意が必要です。

 

エアコンや扇風機で快適な温度や湿度に保つことが必要です。

しかし、冷え冷えの状態に慣れてしまうと外の暑さとのギャップで夏バテになってしまう恐れがあるので、適度な温度にすることが大切です。

 

私が寝るときに工夫していることの一つとして、敷きパットにニトリ接触冷感Nクールを使用しています。

触るとさらさらひんやりとしていて、敷きパットと体との間に熱がこもりにくくて快適です。

 

 

 

 

その他の熱中症対策として挙げられるのは、次のようなことでしょうか。

・バランスの良い食事を3食しっかりとる

・熱がこもらないように通気性の良い衣服を着る

冷却シート・スカーフや氷枕などの冷却グッズを使用する(首元や脇の下など太い血管が通っている所を冷やすと、効率良く体を冷やすことができる)

 

 

 

 

梅雨も明けて夏はこれからが本番。

 

今日のような暑い日がまだまだ続くと思いますので、熱中症には気をつけて過ごしたいですね。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ガーベラ太郎